excitemusic

軽井沢、信州の探検レポートをお届けします。
by taukasa310
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
hotels with ..
from hotels with su..
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
白骨温泉 煤香庵
from 呑楽食 blog
ジョン・レノンが愛した軽..
from Wood Eight Cafe
旧軽井沢 ころっけやさん..
from Tommyのきままな日記
軽井沢 蜂ひげおじさんの店
from 諸々
ミネルバ茶房
from ういろー・ざ・わーるど
小布施で栗おこわを
from まちゃの信州グルメ日記
クリスマストラックバック..
from トラックバック・キーワード君..
クリスマス in コペン..
from Blog by Kazu
軽井沢探検隊 隊長よりメ..
from FlatWood @HANNO
浅間山が噴火、大きな爆発..
from *ハシリガキ*
やっぱりMINIでしょ!
from ものぐさなWaTaShiのページ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


季節限定信州バージョン・アップルコロッケ発見!!

a0028123_14342386.jpgあるスーパーの駐車場の横にある、コロちゃんのコロッケ屋の店先に、季節限定、売切れ次第販売終了・アップルコロッケのポスターを発見!!これは食べるしかない!!、とりあえず1個を購入、試食しました。

a0028123_1440324.jpg確かにりんごの香りと、食感があります。アップルコロッケ、ちょっと甘いのですが、季節を感じるにはいい商品かもしれません。1個105円でした。
[PR]
# by taukasa310 | 2004-11-29 14:45 | 軽井沢探検レポート

11月29日・今日の軽井沢・霧後晴れ・気温6℃・今日の軽井沢銀座は静かです。

a0028123_1352618.jpg今日の軽井沢、朝方は-1.6℃まで気温が下がりました。霧がかかっていて、車はヘッドライトをつけて走っていました。お昼前には霧も晴れ、快晴の軽井沢です。月曜日と言う事もあり、人通りの少ない、軽井沢銀座です。
[PR]
# by taukasa310 | 2004-11-29 13:56 | 軽井沢日記

軽井沢・恵みシャレーのクリスマスイルミネーションとにかく綺麗です!!

a0028123_17492536.jpg

軽井沢・恵みシャレーのクリスマスイルミネーションが27日から点灯しました。軽井沢でも1番クリスマスらしいイルミネーションです。

a0028123_17495887.jpg

ここメグミシャレーのイルミネーションは軽井沢でも有名で毎年大勢の皆様が訪れます。敷地の中にある建物にはそれぞれイルミネーションが点灯しとてもきれいです。

a0028123_17503385.jpg

メインのビックツリーの下にはメリークリスマスのイルミネーションもあります。イルミネーションをみていると、クリスマスのパンフレットとクリスマスソングのCDを頂きました。

a0028123_17511131.jpg

きらびやかなイルミネーションのなかに、このような宗教的モニュメントもいくつかあり、本来のクリスマスの意義を改めて感じました。

a0028123_1752753.jpg

会場の中には大型モニターも設置され、いろんなプログラムを放映しています。画像のような、かわいいモニュメントもあり。大人から子供まで楽しめるクリスマスイルミネーションでした。点灯中は何度でも行って見たい、そんなメグミシャレーでした。場所は雲場の池の近くです。
[PR]
# by taukasa310 | 2004-11-29 12:48 | クリスマスイルミネーション

ビストロ・パナッシェ・軽井沢銀座通りの裏通りで見つけた、ステキなフレンチレストラン!!

a0028123_12423010.jpg軽井沢銀座通りの裏通り、軽井沢会テニスコートにつながる道沿いに、びすとろパナッシェがあります。とてもこじんまりしたレストランで静かにゆっくりと、料理を楽しみながら時を過ごせそうなお店です。

a0028123_12464262.jpg店内入り口付近にワインが置いてあり、ゲストを入り口で向かえてくれます。

a0028123_12492277.jpgディナータイムのお店の夜景はとても綺麗で、店内からもれてくる灯りがとても暖かく感じられます。
[PR]
# by taukasa310 | 2004-11-28 12:56 | 軽井沢のお店紹介

軽井沢銀座通りに願い事ツリーが出現!!

a0028123_12101683.jpg軽井沢銀座通りに願い事ツリーが出現しました。軽井沢観光会館前など通りの4箇所に設置してありました。やはり一番人気があったのは、この軽井沢教会に設置してある願い事ツリーでした。願い事プレートは1枚100円~の寄付形式になっていました。12月25日まで置いてあるそうです。

a0028123_12144075.jpgこの七夕のクリスマスバージョンとてもいいアイデアです。皆さん思い思いの願い事をツリーに飾っていました。

a0028123_12162484.jpg願い事の中には、定番の宝くじ当選祈願も見受けられました。果たして願い事は叶うのでしょうか?

a0028123_1220658.jpgこの願い事プレート、12月31日聖パウロ教会で厳かに御炊き上げするそうです。他人事ですが、宝くじの当選発表の時間と、御炊き上げの時間が微妙に気になります。
[PR]
# by taukasa310 | 2004-11-28 12:27 | 軽井沢探検レポート

11月28日・今日の軽井沢・快晴・午前11時現在気温6.5℃

a0028123_1145406.jpg今日の軽井沢晴れていますが、風があるので日陰に入ると、とても寒く感じます。軽井沢昨日からいろんなクリスマスイベントが開催されていて軽井沢銀座もとても賑やかです。観光バスも続々と押し寄せています。クリスマスイルミネーション見学、無料循環バスも運行されているみたいなので、今夜は賑やかになりそうな旧軽井沢地区です。
[PR]
# by taukasa310 | 2004-11-28 11:56 | 軽井沢日記

旧軽井沢ロータリー・ついにクリスマスイルミネーション点灯!!

a0028123_2042123.jpg

今日の夕方6時ごろ旧軽井沢ロータリーにもクリスマスイルミネーションが点灯しました。ついに軽井沢駅から軽井沢銀座までイルミネーションがつながりました。ロータリーのイルミネーションは一際目立っています。

a0028123_17352196.jpg

きらびやかなイルミネーションに混じって、軽井沢の町並みをミニチュアにしたモニュメントがありました。ほのぼのとした町並みを再現しています。よく見ると中央に、旧軽井沢駅の駅舎があります。

a0028123_17354479.jpg

いつもここだけ明るかった公衆電話のBOXも今日からは、クリスマスイルミネーションと灯りの共演をしています。電話BOXのグリーンの照明も生き生きしていました。今夜から一斉に軽井沢のクリスマスイルミネーションが点灯しました。

a0028123_17362292.jpg

画像をもう一枚追加掲載します。今日写真を撮っていると、何組ものカップルにシャッターを押してくださいと頼まれました。シャッター押しボランティアが必要かもしれません。
[PR]
# by taukasa310 | 2004-11-27 20:16 | クリスマスイルミネーション

軽井沢銀座のキティーちゃん・サンタの衣装で変身!!

a0028123_11441322.jpg今朝お店の開く10時ごろ軽井沢銀座通りに行ってみると、なんとキティーちゃんが変身していました。サンタの衣装をつけて、暖かそう・・・・・なんか幸せそうなお顔です。

a0028123_11472762.jpg今日のキティーちゃん、軽井沢銀座通りを訪れる方を元気づけていらっしゃいました。
[PR]
# by taukasa310 | 2004-11-27 11:51 | 軽井沢探検レポート

11月27日・今日の軽井沢・晴天ナリ!!

a0028123_11323076.jpg11月27日今日の軽井沢は快晴ですが風が強いです。昨夜は木々が音をたてるほど、強い風が吹いていました。お昼現在気温10.5℃ですが、体感温度はもっと低いです。今日の風向きが北西の為、浅間山の噴煙が軽井沢方向に流れています。噴煙は、たいした量ではないので、心配はありません。軽井沢今日から各地でクリスマスイベントが開催されます。
[PR]
# by taukasa310 | 2004-11-27 11:38 | 軽井沢日記

クリスマスイベント・スウェーデンin軽井沢のマスコット、ユルボック作りを手伝いました。!!

a0028123_17182347.jpg軽井沢銀座通りでは、クリスマスイベントとしてスウェーデンin軽井沢として、スウェーデンのクリスマス儀式を毎年行っています。(詳しくは軽井沢商店会のホームページのイベントコーナーを御覧下さい。)スウェーデンのクリスマスに欠かせない、山羊の麦わら細工、ユルボックの製作を手伝ってみました。

a0028123_17241631.jpg麦わらから形になるまで、これがまたけっこう大変な作業なのです。リボンの飾りつけだけでも、1体30分近くかかります。何気なく店先においてあるこのユルボック、実にむ大変な労力がかかっていたのです。

a0028123_17294861.jpg昨夜11時やっと出来上がった大小さまざまなユルボックです。人の乗れる物から小さな物まで出来ました。何か手放すのが惜しい、そんな感じでした。
[PR]
# by taukasa310 | 2004-11-26 17:33 | 軽井沢探検レポート