excitemusic

軽井沢、信州の探検レポートをお届けします。
by taukasa310
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
メモ帳
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
hotels with ..
from hotels with su..
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
白骨温泉 煤香庵
from 呑楽食 blog
ジョン・レノンが愛した軽..
from Wood Eight Cafe
旧軽井沢 ころっけやさん..
from Tommyのきままな日記
軽井沢 蜂ひげおじさんの店
from 諸々
ミネルバ茶房
from ういろー・ざ・わーるど
小布施で栗おこわを
from まちゃの信州グルメ日記
クリスマストラックバック..
from トラックバック・キーワード君..
クリスマス in コペン..
from Blog by Kazu
軽井沢探検隊 隊長よりメ..
from FlatWood @HANNO
浅間山が噴火、大きな爆発..
from *ハシリガキ*
やっぱりMINIでしょ!
from ものぐさなWaTaShiのページ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:信州探検レポート( 12 )

ブログ活動再開!!

a0028123_10523338.jpg所要での出張も終わり、又ブログ活動再開です。浅間山の噴火に見送られて出発し、関西では地震に合い、京都で火災に遭遇し、帰路では台風と共に移動して、とどめは木曽路で大きな交通事故に遭遇し、通行止め、嵐の中を大迂回をして伊那経由でやっとの思いで、軽井沢にたどり着きました。8日に帰ってきたのですが、しばらく立ち直れず、ブログ再開まで時間がかかってしまいました。実は出張のついでにコンピューターのパーツを買ってきて、パーツの組み換えに時間がかかり、2日間時間を費やしてしまいました。やっと安定してコンピューターが走るようになりました。掲載の写真は関西移動の際に美ヶ原ビーナスライン経由松本へ行く途中の扇峠から見えた北アルプスです。実際はもっとはっきり、見えていたのですがカメラが古い物で、毎回景色は綺麗に取れません。困ったデジカメです。
[PR]
by taukasa310 | 2004-09-11 17:11 | 信州探検レポート

やはり馬は人参が好物みたい!!

a0028123_10112115.jpg蓼科の馬事公苑での一こま。子供が馬に人参をあげていました。細く切った人参を5本ぐらい、馬のえさとして100円で売っていました。美味しそうに食べる馬の顔が何とも言えませんでした。一本食べると足でもっとよこせと催促していました。馬ってとても賢いのですね。びっくりしました。
[PR]
by taukasa310 | 2004-08-28 13:29 | 信州探検レポート

信州、浅科村の卵屋さん・ちゃたまや!!

a0028123_1347315.jpg今日は地元でも、知る人ぞ知る、浅科村のちゃたまや、さんを紹介します。自営の農場で、新鮮な卵を生産し、小売しています。卵の種類も豊富で地元ではちょっとした、人気のお店になっています。自家製卵を使ったお菓子や、アイスクリームも販売しています。長野県知事賞を受賞した卵はとても美味しいです。
店内では、冷たいお茶や、ホットコーヒーが無料で頂けます。軽井沢から蓼科方面にドライブをされる時は寄ってみてください。スーパーなどの卵に比べると、ちょっと高いかも知れませんが、その分価値はあります。お使い物に大量に購入される方も多いみたいです。ちゃたまやの卵は我が家のお気に入りの卵です。
[PR]
by taukasa310 | 2004-07-13 15:25 | 信州探検レポート

信州、望月町・馬事公苑で友達になった、Mrジン!!

a0028123_13582291.jpg望月町、春日温泉のすぐ裏に望月町。馬事公苑があります。きゅう舎にいた、Mrジンとお友達になりました。お食事の後、これからお昼寝をされるとのことでした。とっても人懐っこい馬で、なでたり、ほお擦りをしたりして、遊んできました。この馬事公苑、Mrジン以外にもたくさん馬がいました。きゅう舎もとっても清潔にされていて感心しました。今度はMrジンに乗ってみたいと思っています。(乗馬はできないのですが)・・・・スタッフの方もとても気さくに話しかけてくださいます。馬事公苑といえば、東京に有名な所が有りますが、信州望月町にも、馬事公苑はあるのです。
[PR]
by taukasa310 | 2004-07-08 19:19 | 信州探検レポート

信州の郵便局・夏は出稼ぎに出る??

a0028123_1085112.jpg信州の郵便局は、夏は出稼ぎに出るのでしょうか。有名所の観光地には、郵便局が出稼ぎに来ています。この写真は、信州霧が峰高原の駐車場に出稼ぎに、来ている、郵便局です。そこでしか、買えない絵葉書なども売っています。信州旅行で、出稼ぎ郵便局を見つけたら寄って見て下さい。ポストも付いていますので、その場で投函することも出来ます。信州の郵便局は涙ぐましい努力をしているのです。長門牧場にあった郵便局は午後3時には閉店して帰ってしまいました。営業時間にはご注意ください。
[PR]
by taukasa310 | 2004-07-02 23:09 | 信州探検レポート

野菜の直売所で見つけた、トマトの皮のむき方!!

a0028123_10111267.jpg野菜の直売所で見つけた、トマトの皮のむき方が、紙に書いてありました。ちょっと写真では見にくいですが、書いてあることを要約すると、あまったトマトは、冷凍庫で凍らせておき、又食べるときに、水洗いすると、皮がむけると書いてあります。水洗いしながら皮をむくと綺麗に取れると言うことでしょう。新鮮なうちにすぐ食べるときはやはり湯引きして向くしかないでしょうね。暖めてむく、凍らせてむく、両極端な方法ですね。
[PR]
by taukasa310 | 2004-07-01 19:20 | 信州探検レポート

あまりに美味しかったので牛に餌をあげて感謝!!

a0028123_959479.jpg蓼科長門牧場のアイスとソフトが美味しかったので、原料提供者の牛さんに感謝の気持ちを込めて餌を上げてきました。返事は、もー・・・・・でした。
[PR]
by taukasa310 | 2004-06-16 17:47 | 信州探検レポート

探検隊はそふとを求めて蓼科長門牧場へ!!

a0028123_10464250.jpgさすが牧場、オーソドックスな牛乳ソフトクリーム。でもここのは美味しいと評判なので食べてみることに・・・・・・
a0028123_10515443.jpg蓼科長門牧場のソフトクリーム。噂通りこくがあって美味しい!!やはりソフトクリームはプレーンが一番と感じたひと時でした。
a0028123_1053599.jpg蓼科長門牧場のソフトクリームだけでなく、人気のあるのがアイスクリーム。お土産に買っていく人がいっぱいいました。思わずこれも試食!!これまた、美味しい!!
[PR]
by taukasa310 | 2004-06-16 17:35 | 信州探検レポート

霧が峰でさらに発見ソフトクリームの新種!!

a0028123_10442577.jpg霧が峰の駐車場のテント村に、ゴマソフトクリーム、でもあまり信州らしくないかも・・・そこには、ゆずピールソフト、ブルーベリーヨーグルトソフトも有りました。
[PR]
by taukasa310 | 2004-06-16 17:32 | 信州探検レポート

探検隊はソフトクリームを探しに霧が峰まで行った!!

a0028123_10393142.jpg探検隊、隊長と隊員2名は、新たなソフトクリームを探しに霧が峰まで出かけました。有りました。諏訪名物かりん、を使った、かりんソフトクリーム、350円!!リストに新たに、かりん、が加わりました。
[PR]
by taukasa310 | 2004-06-16 17:23 | 信州探検レポート