excitemusic

軽井沢、信州の探検レポートをお届けします。
by taukasa310
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
メモ帳
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事
最新のトラックバック
hotels with ..
from hotels with su..
錦秋の軽井沢(3)万平ホ..
from Tany&wife's bl..
白骨温泉 煤香庵
from 呑楽食 blog
ジョン・レノンが愛した軽..
from Wood Eight Cafe
旧軽井沢 ころっけやさん..
from Tommyのきままな日記
軽井沢 蜂ひげおじさんの店
from 諸々
ミネルバ茶房
from ういろー・ざ・わーるど
小布施で栗おこわを
from まちゃの信州グルメ日記
クリスマストラックバック..
from トラックバック・キーワード君..
クリスマス in コペン..
from Blog by Kazu
軽井沢探検隊 隊長よりメ..
from FlatWood @HANNO
浅間山が噴火、大きな爆発..
from *ハシリガキ*
やっぱりMINIでしょ!
from ものぐさなWaTaShiのページ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:軽井沢探検レポート( 101 )

軽井沢銀座通りの土産物店で見つけた・信州限定・りんごキィティーちゃん!!

a0028123_17562667.jpg軽井沢銀座通りのお土産物屋さん・9Th・Aveナインスアベニューで見つけた信州限定のりんごキティーちゃんです。りんごに見立てた衣装がとてもかわいらしい、りんごキティーちゃんでした。

a0028123_1758135.jpg
緑のキティーとりんごキティーが信州限定、サイクリングキティーとウエディングキティーが軽井沢限定としてあるみたいです。

a0028123_17523615.jpgこちらが軽井沢限定のサイクリングキティーちゃんです。ウエディングキティーちゃんは御不在のようでした。

a0028123_17542061.jpgりんごキティーちゃんのアップ画像です。ところで何でナインスアベニュー(9Th・Ave)と言う店名なのかオーナーに伺ったところ、軽井沢銀座通りは通称、旧道といわれているので、この名前がついたそうです。隊長は思わず納得してしまいました。
[PR]
by taukasa310 | 2004-11-30 18:06 | 軽井沢探検レポート

季節限定信州バージョン・アップルコロッケ発見!!

a0028123_14342386.jpgあるスーパーの駐車場の横にある、コロちゃんのコロッケ屋の店先に、季節限定、売切れ次第販売終了・アップルコロッケのポスターを発見!!これは食べるしかない!!、とりあえず1個を購入、試食しました。

a0028123_1440324.jpg確かにりんごの香りと、食感があります。アップルコロッケ、ちょっと甘いのですが、季節を感じるにはいい商品かもしれません。1個105円でした。
[PR]
by taukasa310 | 2004-11-29 14:45 | 軽井沢探検レポート

軽井沢銀座通りに願い事ツリーが出現!!

a0028123_12101683.jpg軽井沢銀座通りに願い事ツリーが出現しました。軽井沢観光会館前など通りの4箇所に設置してありました。やはり一番人気があったのは、この軽井沢教会に設置してある願い事ツリーでした。願い事プレートは1枚100円~の寄付形式になっていました。12月25日まで置いてあるそうです。

a0028123_12144075.jpgこの七夕のクリスマスバージョンとてもいいアイデアです。皆さん思い思いの願い事をツリーに飾っていました。

a0028123_12162484.jpg願い事の中には、定番の宝くじ当選祈願も見受けられました。果たして願い事は叶うのでしょうか?

a0028123_1220658.jpgこの願い事プレート、12月31日聖パウロ教会で厳かに御炊き上げするそうです。他人事ですが、宝くじの当選発表の時間と、御炊き上げの時間が微妙に気になります。
[PR]
by taukasa310 | 2004-11-28 12:27 | 軽井沢探検レポート

軽井沢銀座のキティーちゃん・サンタの衣装で変身!!

a0028123_11441322.jpg今朝お店の開く10時ごろ軽井沢銀座通りに行ってみると、なんとキティーちゃんが変身していました。サンタの衣装をつけて、暖かそう・・・・・なんか幸せそうなお顔です。

a0028123_11472762.jpg今日のキティーちゃん、軽井沢銀座通りを訪れる方を元気づけていらっしゃいました。
[PR]
by taukasa310 | 2004-11-27 11:51 | 軽井沢探検レポート

クリスマスイベント・スウェーデンin軽井沢のマスコット、ユルボック作りを手伝いました。!!

a0028123_17182347.jpg軽井沢銀座通りでは、クリスマスイベントとしてスウェーデンin軽井沢として、スウェーデンのクリスマス儀式を毎年行っています。(詳しくは軽井沢商店会のホームページのイベントコーナーを御覧下さい。)スウェーデンのクリスマスに欠かせない、山羊の麦わら細工、ユルボックの製作を手伝ってみました。

a0028123_17241631.jpg麦わらから形になるまで、これがまたけっこう大変な作業なのです。リボンの飾りつけだけでも、1体30分近くかかります。何気なく店先においてあるこのユルボック、実にむ大変な労力がかかっていたのです。

a0028123_17294861.jpg昨夜11時やっと出来上がった大小さまざまなユルボックです。人の乗れる物から小さな物まで出来ました。何か手放すのが惜しい、そんな感じでした。
[PR]
by taukasa310 | 2004-11-26 17:33 | 軽井沢探検レポート

軽井沢・雲場の池もモノクロの世界!!

a0028123_13472788.jpg紅葉も終わり、落葉した木々に囲まれた雲場の池は空が雲に覆われると、モノクロの世界になってしまいます。

a0028123_1351139.jpg見事な紅葉を湖面に映していたもみじの木も御覧の通りです。

a0028123_1353081.jpg今日もこの雲場の池で絵を描いていらっしゃる方が数名おられました。とても寒いのに、四季折々の雲場の池を大好きな方々みたいです。
[PR]
by taukasa310 | 2004-11-25 13:56 | 軽井沢探検レポート

軽井沢観光会館前に聖歌隊が!!

a0028123_11415224.jpg軽井沢観光会館前に、とてもほほえましい、クリスマスディスプレイが出来ました。ファミリー聖歌隊のようです。もうすぐ観光会館も電飾でライトアップされます。軽井沢銀座通りは27日からイルミネーション点灯で夕方から夜にかけて、とても賑やかになりそうです。

a0028123_11462374.jpgファミリーでクリスマスを祝っている、とてもほのぼのとした、ディスプレイです。派手なイルミネーションも楽しいですが、こういうディスプレイもいいものです。
[PR]
by taukasa310 | 2004-11-24 11:48 | 軽井沢探検レポート

軽井沢銀座・久しぶりにお元気そうなキティーちゃんにお会いしました。

a0028123_14442666.jpg久しぶりにお元気そうなキティーちゃんにお会いしました。今日は色々お話を伺う事が出来ました。
先日お会いした時どうして元気が無かったのか伺いました。いつもキティーちゃんがここに座っていると大勢の方が一緒に記念写真を撮っていかれるそうです。中には引っ張ったり、たたいたりする方がいらっしゃるそうです。それで疲れていらっしゃったみたいです。

キティーちゃんから皆様へのお願い!!
引っ張ったり、たたいたりしないでね!!一緒に仲良く遊ぼうね!!
とおっしゃっていらっしゃいました。
[PR]
by taukasa310 | 2004-11-23 14:51 | 軽井沢探検レポート

軽井沢銀座通りのケンタッキーおじさんもサンタウエアーに着替えています!!

a0028123_14304972.jpg昨日の夕方、クリスマスイルミネーションを撮影に銀座通りに出かけてみると、なんとケンタッキーおじさんが変身しているではありませんか!!昨夜はとても冷え込んでいたので、この格好なら温かそうです。サンタクロースの衣装だと思いますが、何となく色があせていました。

a0028123_14351845.jpg暖かそうで、何となくサンダースおじさんもうれしそうに見えます。思わず良かったですねと声をかけてしまいました。軽井沢銀座通りに又新たに、記念撮影スポットが増えました。
[PR]
by taukasa310 | 2004-11-23 14:38 | 軽井沢探検レポート

軽井沢教会で美しいライア(竪琴)の音色が響きわたりました!!

a0028123_11145949.jpg21日軽井沢教会でライア(竪琴)のコンサートがありました。ライアの繊細な音色が教会に響いていました。

a0028123_11194491.jpg一度に10台ものライアが演奏を奏でる事は珍しいそうです。ハープとオルゴールの音をミックスしたような音色(たとえが良くないかもしれません。)でとても繊細な音色です。

a0028123_11314275.jpgライアはとてもデリケートな楽器だそうで、演奏中は暖房を切り、照明も暗くして演奏をするそうです。演奏するほうも、聴くほうも、ひたすらライアの音色を耳で聞いていました。

a0028123_1137221.jpgライアもいろんな形があるみたいで、この日集まったライア10台は各々少しずつ形が違っていました。このライアはチェコで作られた作品だそうです。


a0028123_11394120.jpgこのライアは初心者用だそうです。通常はハープと同じように両手で奏でるのですが、これは片手用で玄の数も少ないそうです。今年初めて軽井沢でコンサートをしたそうですが、ぜひこれから毎年軽井沢で演奏会をして頂きたいものです。
[PR]
by taukasa310 | 2004-11-22 11:45 | 軽井沢探検レポート